Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2月1日
0
    今朝、夫とニュースを見ていたら入学試験の話題があり、
    あっ、そうか、今日は2月1日だものね・・・・と
    いう話になりました。

    夫も私もかつての中学校受験組。

    大学の付属校だったので、
    これが生涯一度の入学試験だった私とはちがい、
    夫は大学も受験したせいか、
    中学受験なんて・・・といいながら、

    「うちはオヤジが付いてきてくれたんだよな〜。
     何着ていったか、洋服も覚えてる。」

    というので、私も負けじと(笑)

    「うちはお母さんだった。
     私お弁当のおかずも、覚えてる。」

    と、つまらない自慢を。

    私は算数と理科がすごく苦手だったのに、
    4教科の学校だったため、当日も最初が算数で
    いきなり冷や汗でした。

    次が確か国語。
    これもたやすくはなかったけれど
    もともと得意なので頑張れる。

    次の社会。
    数日まえになんとなーくヤマをかけて
    おさらいしておいたところがそのまま出て、
    ラッキー!

    最後の理科が怖いなあ、と思ったいたら
    この年の理科は、例年になく非常に問題が易しかった、
    というもっぱらの噂で、
    苦手な私でもなんとかなったのでした。

    (入学してから、何人かの友達に聞いたら、
    算数もいつもの年より簡単だったよ、あれは〜、
    と言われ、ひえ〜、私はすっごく難しくて、
    最後までできなかったのに・・・と、こっそり思った次第)

    ご縁あって入れてもらったわが母校。
    娘も同じ学校でお世話になり、
    ありがたいことです。

    運がよかった、としかいえない私の中学受験。
    運がいいのは父親譲り、で
    今朝はあらためて「おとうさん、ありがとう」
    と、手をあわせました。

    今日、受験した子たちが
    みんなそれぞれに一番ふさわしい学校と
    ご縁がつながりますように。
    posted by: Lirioblanco | わたくしごと | 16:53 | - | trackbacks(0) | - | - |